おいしいパンの話をしよう

読む観る食べる、時々遊ぶ

2023年5月の日記

仕事が鬼の様に忙しく、寝不足と低血圧でふらふらしていた2023年5月の日記。 毒展を見るついでに長居公園でネモフィラを見た。溶け合って咲いた淡い色を見ていると夢を見ているようなモネの絵を見ているような気分になり、死後の世界もこんな感じだったら良…

北海道土産はハズレが無さすぎて逆に選べない

(自分の中で)満を持して函館に行った。学生の頃は京都を巡り、社会人になってからは多摩や萩に行き、ようやく幕末史の終着点に辿り着いた。 行ったのはちょうど紅葉の季節で、五稜郭は色鮮やかだった。五稜郭タワーから見えた夕景とその後に見学した箱館奉…

2023年4月の日記

今年は桜が咲くのが早かった。カフェラテを買って、夙川沿いをぶらぶらしながら桜の花と花見をする家族連れを見た。まだ喋れない甥がジェスチャーで人を遣うことばかり上達していく話や、仮面ライダーや庵野さんや川端康成の話をした。 いまひとつな評価が多…

【旅行】西日本どこでもきっぷでひとり旅②博多編

太宰府天満宮・天開稲荷・竈門神社 ひとり旅2日目の朝ごはんは、『如水庵』の生筑紫もち。わらびもちみたいなものだと思っていたらしっかりお餅で、お腹いっぱいになりました。きな粉が香りよく甘さ控えめで美味しかった! ごはん食べたあとは太宰府駅まで電…

【旅行】西日本どこでもきっぷでひとり旅①山口編

JR西日本の運行区間(博多〜富山ぐらいまで)のJR線(新幹線、特急含む)が乗り放題という超お得なきっぷが発売されたので、数年ぶりにひとり旅をした。 最初の目的地は萩。ずっと行ってみたかったけど、アクセスの悪さ故なかなか訪れることが出来なかったのでこ…

『オペラ座の怪人』を憎めないという話

劇団四季『オペラ座の怪人』を観た。 オペラ座の怪人はわかりづらい作品だという感想をいくつか見かけていたのでやや不安だったけれど、ずいぶんと前に翻訳版を読んだことがあったのでストーリーについて行けないということは無かった。逆に言えば、まったく…

『いのまま』生きることにあこがれる話

おいしいものを食べるのが好きだ。 おいしそうなものが出てくる本や映画も。 でも、料理をするのはめんどくさい。 材料が5つも6つもあると、もうそれだけで嫌になる。 いのまま (芳文社コミックス) オカヤイヅミさんの料理エッセイ『いのまま』には、手の込…